人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テレビからのメッセージ

テレビからのメッセージ_f0029363_0173993.jpg















ちょっと昔のことを思い出していた。


テレビから受ける影響は大きい。
ドラマだったり、トーク番組だったり、
話してることを自分と重ね合わせて見てたりする。


足りなかったものを満たしたい。
自分がしてもらえなかったことを、
自分でしたいと思った。
してあげたいと思う。
家族というものに対する価値観。


学校でのいじめ。
私だって、一人で弁当を食べた時だってあった。
友達に無視されて、学校に行きたくないと思ったりもした。
でも今では友達もいるし、人と接することに喜びも感じてる。

今思えば、友達の中のグループって何なんだろうって思う。
でもあの時はその中にいることに
どこかしら安堵感みたいなのを感じていたんだろう。
心に消えぬ傷まではないけれど、孤独の辛さは知っている。
だから、ちょっと胸が痛くなった。


母からもらった何気ない手紙を
ふと読み返しては涙がでてきそうになる。
物忘れは激しいのに
あの時父から言われた言葉が、頭から離れない。
あなたの宝物は何?というテレビからの問題提起。


テレビはいろんなものを与えてくれる。
笑い、涙、勇気、感動、知恵・・
これからも感じ取っていきたい。
by srowdrops | 2007-04-29 00:19 | Today
<< 母の味 月曜日 >>